【税理士試験受験生必見】税理士試験『消費税法』合格情報サイト。『みんなが欲しかった!税理士消費税法の教科書&問題集』の著者が過去問を徹底分析して分かりやすく解説!

menu

税理士試験消費税法ナビ

気分転換で部屋のお掃除

受験勉強ってずっと続けていると、情報量の多さに圧倒されて疲れてやる気が出ない。。。なんてことがありませんか?
そんなとき、私は部屋の掃除をします。もう使わなくなったものを捨てたり、色々な思い出が詰まった本や雑貨、衣類などを整理していくと、目の前にあるものがキレイになっていくので気持ちがいいのです。

受験生の皆さんは、予備校などから渡された資料がどんどんたまっていくと思いますが、これをどのように整理していますか?
私のオススメは、① まず、論点ごとに資料を分けます。たとえば、納税義務でも、原則・前年等・相続・合併・新設法人など、仕入税額控除なら、控除対象仕入税額の計算・非課税売上高の計算・非課税資産の輸出など、論点を細かく分けて透明ファイルに入れておきます。② 次に、それを手を付ける順番に並べておきます。できれば、付箋に勉強する日付でも書いて貼っておきましょう。
こうすると、今やるべきことが明確になるのでやる気が出てきます。遠い将来の夢を追いかけることもいいですが、現実に戻ってきたら、今やるべきことを一つずつ片づけていく方が前に進んでいる実感が持てて励みになると思いますよ。

関連記事

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728