【税理士試験受験生必見】税理士試験『消費税法』合格情報サイト。『みんなが欲しかった!税理士消費税法の教科書&問題集』の著者が過去問を徹底分析して分かりやすく解説!

menu

税理士試験消費税法ナビ

パソコンのことはパソコンに聞こう

このサイトも、実はWordPressで作っています。使い始めた当初は、まったく使い方が分からず、参考図書を片手に一つ一つ調べながら作り上げてきました。WordPressなどは頻繁にバージョンアップされたりするので、最新の情報はGoogleなどの検索エンジンで調べてWeb上で公開されている知識を仕入れて、先へ進んでいきます。だから、パソコンのことはパソコンに聞くのです。これが正確な知識を手に入れる方法だと思います。

先日、消費税法の理論の音声を聞けるようにコンテンツを増やしましたが、これも実はビデオを編集するソフトで作成しています。ここで学んだ新しいアプリケーションソフトの使い方の手順をまとめます。この方法でやっていくのが「知らないことを知って行動を起こす」には一番良いのではないかと思います。
① 情報収集・・・まず、新しいアプリケーションソフトの使い方が書いてある教科書を1冊選び、サッと目を通してイメージをつかむ。
②  きっかけづくり・・・次に、自分がやりたいことを具体的にまとめ、詳しい人に直接聴いてアドバイスをもらう。
③ 場づくり・・・やりたいことを形にできる場を探し、最適な環境をつくる。
④ 実践・・・失敗してもいい、まずはやってみる。そうすると、そのアプリケーションソフトの使い方に慣れ、またやりたいことを成し遂げるために役立つソフトなのかどうかが分かる。
もしかしたら、違うソフトを使った方が目指すものに近づくのではないかということも、このタイミングで気付きます。こうして Try&Error の繰り返しの中で経験したことが次のステップに活かせると思うのです。

関連記事

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728