【税理士試験受験生必見】税理士試験『消費税法』合格情報サイト。『みんなが欲しかった!税理士消費税法の教科書&問題集』の著者が過去問を徹底分析して分かりやすく解説!

menu

税理士試験消費税法ナビ

3月は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもあります。受験勉強に煮詰まってきたら、外に出掛けましょう。知らない土地に行って、地元の人たちと知り合いになると、気付かされることが本当に多いです。

いろんな人と出会って話をして、一緒にご飯を食べて親しくなって、そして、元気をもらって自分の進むべき道をもっと頑張れるようになる・・・良いコミュニティって本当に大切なんだなぁと思います。私は、今でも、まだ教えられ支えられて、いろんなものを与えてもらっている立場ですが、いつか少しでも恩返し出来たらいいのになぁと思います。

一日中、自宅にいるのが嫌で会社勤めをしたいという人にも出会いました。何をしたらいいか分からないから、とりあえず勉強しながらフリーターとして職を転々としている人にも出会いました。何もしないで家で好きなことをしているという人にも出会いました。「自由に生きたい」だから、場所にとらわれないインターネットでできる仕事を探すという人にも出会いました。お金持ちになりたくて、とにかく儲かる仕事をやろうと頑張る人にも出会いました。自足自給の暮らしをしながら、生活費は必要な分だけ稼ぐという人にも出会いました。・・・みんな面白い人たちでした。

皆さんが、税理士試験に合格して税理士になったとき、いろんなクライアントと向き合っていかなければなりません。そんなとき、社会の中で色んな人がいて、それぞれの幸せがあり、価値観があり、生き方があることを大切にして、きちんと向き合うだけでも税務だけじゃない人間として必要とされるコンサルタントになれるのではないかと思います。

さて、今、確定申告の時期で会計事務所業界は繁忙期です。そうそう、組織にとらわれない自由な働き方をする個人事業主の方は消費税の申告期限は3月31日です。個人の課税期間は常に暦年で考えることだけ、ちょっと思い出してみてください。

関連記事

カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031