【税理士試験受験生必見】税理士試験『消費税法』合格情報サイト。『みんなが欲しかった!税理士消費税法の教科書&問題集』の著者が過去問を徹底分析して分かりやすく解説!

menu

税理士試験消費税法ナビ

今日から新しい学校に通う人、新社会人になる人は、少し緊張してドキドキワクワクしながら、行き先に向かうのかしら。まだ進路が決まっていない人は、ちょっとブルーですよね。その気持ち、よく分かります。

私は今朝、テレビで観るキャスターの顔ぶれが変わっていたので「ああ、もうそんな時期なんだぁ」って思いました。新しい所に向かっていくのも緊張すると思いますが、受け入れる方だってプレッシャーがあるのです。

自分の知らないことを鋭く聞いてきたら、どうしようとか、こちら側にあっという間に幻滅しちゃって先を越されたらどうしようとか。色々なことを考えさせられます。でも、このようにして私のほうが育てられているんだなぁと感動する歓びのほうが大きいです。

4月は新しい出会いがたくさんあります。頑張り過ぎて心が折れてしまいそうになることもあると思います。でも、1度くらい死ぬほど頑張ったという経験があると、自分のキャパが分かるので、それはそれでいいのかな。自分を知って取り戻していくプロセスの中でしか経験できないこともあると思うから。

そうそう、税理士試験の受験勉強で答練っていうアウトプットの練習会あるでしょ?あれは、間違えてグサッと傷ついて苦しんでのたうち回っている間に力が付いていくものなのです。間違えたときに、どこを勘違いしたのか、どうすれば今後間違えなくて済むのか、問題を解き終わった直後に模範解答を見ながら分析して自分で今後の対策を考えることが一番重要なのだと思います。

関連記事

カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30