9Mar

少し前の話になりますが、スピードスケートの清水宏保選手の本を読みました。私が大変尊敬しているアスリートの一人です。そして、とっても大好きな人です。
受験勉強は知識を習得することも重要ですが、メンタルを作っていくことも非常に重要です。メンタルに弱い部分があると、プレッシャーに負けて大事な時に、これまで培ってきた能力が発揮できません。
私自身、悶々として勉強が思う様にはかどらないときや、答案練習などで得点が伸び悩んだ時期に、『神の肉体 清水宏保』という本に出会い、この本に助けられました。
これから税理士試験においては、いよいよ本格的に忙しくなるシーズンを迎えます。それは、肉体的にも精神的にも時間的にもキツイ時期になります。その時期を迎える前の心の準備として、一流のアスリートからメンタルの作り方を学んでおくと、セルフマネジメントがこれまでなく上手くいくと思います。
また、清水宏保選手のインタビュー映像はこちらです。お休みの日に観てみると、これからの取り組み方を考えるときに役に立つことが多いと思いますよ。→ https://youtu.be/iCa21F4vtSc